アーカイブ : 2009年 8月

夢尽蔵 安納

土づくり、芋づくりからこだわった焼酎です。
原料に種子島の安納地区に伝わる食用の「安納芋」を使用しています。
「安納芋」は充分に熟成すると糖度が15~16度にもなり非常に甘く、クリームのようにネットリとした食感の芋です。
また、「安納芋」は栄養も豊富でβカロテン、ビタミンC・E、カリウム、食物繊維、ヤラピン等と、健康ブームで話題になった紫芋にも負けない実力の持ち主です。(笑)

そして、仕込みに使用する水にもこだわり、世界赤十字社で高水準と評価された超軟水「種子島甲山水」を使用しています。
しかも一次仕込みを日本初の大壺によるお得意の甕壺にて仕込まれています。

華やかな香り、程良い甘み、さわやかな喉ごしで軽い飲み口の焼酎です。
杯を重ねるとともに、その名の通り夢の世界へといざなってくれました。
このヘルシーでおいしいこだわり焼酎「夢尽蔵 安納」を味わってみませんか?
絶対にお勧め!です。

銘柄:夢尽蔵 安納
かな:ゆめじんぞう あんのう
原料:安納芋・米麹
麹:黒麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:種子島酒造株式会社
郵便番号:891-3101
住所:鹿児島県西之表市西之表13,589番地3
電話番号:0997-22-0265
FAX番号:0997-22-0015

[0031]

白岳 しろ

「米」にこだわり、「水」にもこだわり、厳選したおいしいお米、そして人吉盆地の清らかなきれいな水。
水はミネラル分を豊富に含んでおり、ていねいな造りとあいまって、豊潤な香りと、すっきりした飲み口が日本酒のような趣を感じさせてくれます。
まさにこだわりの技と自然の恵みのコラボです。

女性にもお勧めのフルーティで上品な米の香りと軽やかな口当たり。
飲み飽きないうまさ。これこそが米焼酎、といえるでしょう。

銘柄:白岳 しろ
かな:はくだけ しろ
原料:米・米麹・自家製培養酵母
麹:白麹
蒸留:減圧
アルコール度数:25 度
蔵元:高橋酒造株式会社
郵便番号:868-8505
住所:熊本県人吉市合ノ原町498番地
電話番号:0966-24-5155
FAX番号:0966-24-8115

[0030]

小鶴 黄麹

しっかりとした芋の風味を残しながら、すっきりとした後味が残る。
その旨さの秘密は、従来日本酒に用いられてきた黄麹に工夫を重ね、鹿児島の大地から生まれたさつま芋「黄金千貫」と天然水で仕込んだ独自の製法にあります。
はなやかな香の中に、キレがよくて、とろっとろのうまみを引き出した新しい黄麹でつ新しい本格薩摩焼酎ができました。          (瓶の裏面ラベルより)

鹿児島県内の契約農家の方々によって丹念に育てられた新鮮なさつま芋「黄金千貫」と通常日本酒づくりに使われる黄麹に工夫を重ねての使用し、大地が磨いた天然地下水で仕込み、
独自の単式蒸留器で蒸留するという製法が、しっかりとした芋の風味を残しながらも、すっきりとした後味を残してくれるのでしょう。
はなやかな香りのなかにも、ほんのりとしたやさしい香りも残し、キレのよさと、うまみと甘さがある本格薩摩芋焼酎といえます。
暑い夏に、のど越しのいい焼酎をぜひ味わってみてください。

銘柄:小鶴 黄麹
かな:こづる きこうじ
原料:さつま芋・米麹
麹:黄麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:小正醸造株式会社
郵便番号:899-3101
住所:鹿児島県日置市日吉町日置 3309番地
電話番号:099-292-3535
FAX番号:099-292-5080

[0029]

炭火焼 焼いも焼酎「紫の焼芋」

芋にも、芋の焼き方にもこだわったとろける甘さの「焼き芋焼酎」

このキャッチコピーと瓶のラベルに惹かれて買った焼酎です。
芋焼酎の原料の芋は蒸すのが一般的ですが、この焼酎は芋を炭火でこんがりと焼き芋にしてから仕込んでいます。
特製大釜と炭火の遠赤外線効果でじっくり加熱された焼き芋は甘みと旨みが凝縮され、香ばしくまろやかな味わいの焼酎に変身しています。
白麹造りの爽やかなキレとコクのよさが際立った仕上がりに大満足でした。

種子島の在来種「種子島紫」から平成11年に造られた紫芋が「種子島ロマン」です。
主に種子島南部地域で栽培されており、アントシアニン(色素)が多量に含まれ、紫芋のなかでも甘味が強く、味もよいため、お菓子などの加工用としても幅広く使用されいます。
最近では、いも焼酎の原料としても利用されてきています。
「紫の焼芋」は、昔ながらの手づくり、塾連した匠の技で醸し上げたこだわりの逸品、紫芋の本格炭火焼焼きいも焼酎です。(ラベルより)

銘柄:炭火焼 焼いも焼酎「紫の焼芋」
かな:むらさきのやきいも
原料:紫芋、米麹
麹:白麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25度
蔵元:櫻の郷醸造株式会社
郵便番号:889-2402
住所:宮崎県南那珂郡北郷町大字郷之原甲888番地
電話番号:0987-55-4134
FAX番号:0987-55-4283

[0028]