アーカイブ : 2009年 12月

芋焼酎 龍馬

この「芋焼酎 龍馬」は、菊水酒造さんが、土佐金時芋を用いて醸し出された焼酎です。
ラベルの文字は龍馬の「自筆署名」の文字だそうです。
食用芋として美味しい土佐金時芋をふんだんに使った味わい深い焼酎で通常の芋焼酎に使用される、
黄金千貫とはまた違った風味豊かな甘い香り、すっきりとした旨みです。

値段もリーズナブルなので、高知のお土産や坂本龍馬ファンへの贈り物にも喜ばれているそうです。
また、来年から始まるNHKの大河ドラマ「龍馬伝」も人気が出そうだから、この焼酎もブレイクするかも・・・。

銘柄:芋焼酎 龍馬
かな:いもしょうちゅう りょうま
原料:さつま芋・米麹
麹:白麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:菊水酒造株式会社
郵便番号:784-0004
住所:高知県安芸市本町4丁目6番25号
電話番号:0887-35-3501
FAX番号:0887-35-3503

[0055]

甕つぼ仕込み

本格焼酎 甕つぼ仕込み
 焼酎を造る過程で、原料のさつま芋と米こうじを混ぜ合わすと、
醗酵が始まり、容器内で循環が行われるが、小さな甕(かめ)を使用することで、
原料がまんべんなく混ぜ合わされ、更に手作業で櫂(かい)を入れて混ぜる事で、
温度の均一化を図り、原料のもっている特性を最大限に引き出せるのが
(甕つぼ仕込み)です。手間と時間と職人の技が造り上げたまさに手造りの逸品です。
どうぞ御賞味下さい。
                   (瓶の裏面ラベルより)

一次仕込はもとより、二次仕込も地中に埋め込まれた500~600リットルのかめつぼにて仕込み、発酵を終えたもろみを杉の木でできた木桶蒸留器を使って蒸留した本格焼酎。
薩摩の伝統的製法のこだわりの逸品。

銘柄:甕つぼ仕込み
かな:かめつぼしこみ
原料:さつまいも・米麹
麹:白麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:三和酒造株式會社 無双蔵蒸留所
郵便番号:891-0132
住所:鹿児島県鹿児島市七ツ島一丁目一番一七
電話番号:099-284-2180
FAX番号:099-284-2190

[0054]

高精白吟造り 縣屋

キャッチコピーは
「創業三百年の蔵元が「造り」の神髄を注ぎ込んだ珠玉の麦焼酎。」でした。

麦焼酎の本流を継承している大分県最古の酒蔵の伝承の技と気質から生まれた
麦の自信作だそうです。
五割にまで研ぎすまされた大麦を原料にして、
発酵時に必要なミネラルを豊富に含んだ安心院盆地の清水を仕込み水に使っています。
雑味のないまろやかな味わいを醸し出しています。

麦本来の風味を「旨さ」に反映させる”こだわりの製法”は昔ののままに、淡麗でいて吟醸酒を思わせる香り高い妙味とすっきりとした呑み口の現代風の味わいに仕上がっています。

銘柄:高精白吟造り 縣屋
かな:こうせいはくぎんづくり あがたや
原料:大麦・大麦麹
麹:白麹
蒸留:減圧
アルコール度数:25 度
蔵元:縣屋酒造株式会社 ( HPはありません )
郵便番号:879-0492
住所:大分県宇佐市大字上田1030番地の1
電話番号:0978-32-1111
FAX番号:0978-32-2331

[0053]

大分麦焼酎『黒閻魔』

「地水火風空」
古い酒蔵には決して人の近づけない場所がある。
そこには歳月を経て今も何かが眠っている・・・
                 閻魔
  《瓶に巻いているタグより》 

一次仕込も二次仕込も黒麹による麦麹だけを使った「全量麹仕込」です。
厳選された大麦を使い、薫り豊かな黒麹でゆっくり醗酵させた常圧の麦焼酎です。
赤閻魔と違って樫たるでの熟成はしていないけれど、黒麹を使用し旨味に幅がうまれ、
香ばしさと、甘さが楽しめる口当たり良い味わいに仕上がっていると思います。

甘みのある深い味わいをもちながら、くどさの無い、すっきりとした飲み易さが特徴です。

さすがは本場「コク」と「キレ」の両方をもちあわせた大分麦焼酎といえます。
実りの秋の旬を肴に、この閻魔を傾けるひとときが最高の贅沢と思えます。

ラベルは銀地に黒なので、なにか神々しさも感じられました。

銘柄:黒閻魔
かな:くろえんま
原料:麦・麦麹
麹:黒麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:老松酒造株式会社
郵便番号:877-1107
住所:大分県日田市大鶴町2912番地
電話番号:0973-28-2116
FAX番号:0973-28-2848

[0052]

薩摩くろ 七夕

七夕にははるか遠い師走ですが、冬の空をゆっくりと眺めるのも乙なものではないでしょうか。
そんな思いからか、今日偶然見つけたのが、「コクと甘み」を追求すると黒麹になったという「薩摩くろ七夕」でした。
黒麹特有の甘みがあり、香りも品のよさを感じさせてくれます。

ひさびさに旨い芋焼酎に出会ったなぁ~、というのが実感でした。

銘柄:薩摩くろ 七夕
かな:さつまくろ たなばた
原料:さつま芋、米麹
麹:黒麹
アルコール度数:25度
蔵元:田崎酒造株式会社
郵便番号:899-2103
住所:鹿児島県日置郡市来町大里696番地
電話番号:0996-36-3000
FAX番号:

[0051]