アーカイブ : 2010年 1月

極上合せ技 唯一

「唯一」は、3年連続でモンドセレクション金賞受賞の麦焼酎と芋焼酎を絶妙なバランスでブレンドした新しいタイプの本格焼酎です。
この麦と芋のコントラストが奏でるハーモニーを是非ご賞味ください。
              (裏ラベル)

3年連続でモンドセレクション金賞受賞の麦焼酎と、芋焼酎を絶妙なバランスでブレンドした新しい味わいです。
まろやかな麦に芋のやさしい風味とコクをプラスした大変飲み易い焼酎だと思います。

銘柄:極上合せ技 唯一
かな:ごくじょうあわせわざ ゆいつ
原料:さつま芋・麦・米麹・麦麹
使用麹:黒麹
蒸留方法:常圧
アルコール度数:25 度
貯蔵方法:
貯蔵年数:
容量:900ml
価格:1,038円
蔵元:合資会社光武酒造場 
郵便番号:899-3101
住所:佐賀県鹿島市浜町乙2421番地
電話番号:0954-62-3033
FAX番号:0954-62-3075

[0059]

本格芋焼酎 縄文の泉

縄文の泉は原料となるさつまいもに南薩摩産の黄金千貫(こがねせんがん)を100%使用し黒麹用いて仕込みました。
鹿児島県国分市上野原台地で見つかった縄文時代の遺跡(上野原遺跡)の裾野に古来より湧き続けている「名水・筒之口」の水を使用して仕上げた本格いも焼酎です。
飲み飽きしない上品な甘さとやわらかさをお楽しみ下さい。  (裏ラベル)

縄文遺跡よりの湧水を使用し黒麹にて仕込んだ、柔らかさとほのかな甘さが見事に調和した逸品です。
原料となるさつまいもに南薩摩産の黄金千貫を100%使用しており、さつまいもの甘みが生きています。
黒麹仕込みなので味がとてもマイルドに仕上がっています。お湯割りはもちろん、水割りやロックもおすすめです。
また、ストレートでもくせのない上品な甘さとやわらかな飲み口が楽しめます。

銘柄:本格芋焼酎 縄文の泉
かな:ほんかくしょうちゅう じょうもんのいずみ
原料:さつま芋・米麹
使用麹:黒麹
蒸留方法:常圧
アルコール度数:25 度
貯蔵方法:
貯蔵年数:
容量:720ml
価格:1,150円
蔵元:萬世酒造株式会社 
郵便番号:897-1123
住所:鹿児島県南さつま市加世田高橋1940番地-25
電話番号:0993-52-0648
FAX番号:0993-52-0650

[0058]

倉岳

健康食品の「しもん芋」
「しもん芋」は、原産地がブラジルで、天草倉岳町の特産品となった、白さつま芋の一種です。
普通のさつま芋に比べ、桁違いの量のミネラルや、ビタミンA・E・K、繊維質が豊富に含まれています。
二年に一度しかできない貴重な芋です。
   《ここまで瓶に下がっていたラベルより》

新しい年が明けて、今日で七日です。世間ではお正月に酷使した胃腸を労わるために七草粥を食べる日です。
でも、OZIOはやはり焼酎で胃腸を労わろうと健康食品の「しもん芋」を原料とした焼酎を開けました。
熊本県天草郡倉岳町の特産品である「しもん芋」を原料とした「町おこし産品」なのですが、天草島内で芋焼酎が生産されていないために、芋焼酎の実績がある球磨郡多良木町の房の露に白羽の矢が立ったようです。

たいへんまろやかな味に仕上がっています。
他の芋焼酎から比べると香りは控えめな感じです。
口当たりにやや荒さが感じられるましたが気になるレベルではありません。
香ばしさや豊富な澱粉質による甘味があり、味わいの広がり方は好感が持てます。
ベースはしっかりとしていますが、後キレは良く余韻も短い感じです。
このレベルで健康が手に入るのなら有難いけれど、やはり「飲みすぎには注意!」でしょうね。(笑)

『シモン芋一口メモ』
シモン芋(カイアポ)は1972年にブラジルより持ちこまれた白い薩摩芋です。
他の野菜に比べ、天然ミネラル・ビタミンA・E・Kが桁違いに多量に含まれています。
また、繊維質が豊富なため、原産地では2千年以上も前から民間薬として使われてきました。
血液浄化・腸内老廃物の除去などの効果があるといわれていて、医学界や食品学会などでも取り上げられています。

● 貧血に効果のある葉酸
●神経痛やリウマチに効果のあるビタミンB1
●妊娠、肝臓病、口内炎などに効果のあるビタミンB2
●糖尿病や脳障害に効果のあるビタミンB6
●皮下出血、ガン、ストレスや肌の美容に効果 のあるビタミンC
●白内障、脳卒中、肝臓病に効果のあるビタミンE
●紫斑病や脳卒中を予防するビタミンP
●便秘、神経障害に効果のあるニコチン酸
●ガンを予防し、造血や貧血に効果のあるポリフィリン
●ストレス解消や十二指腸潰瘍に効果のあるパントテン酸
 などの成分が多分に含まれている優良食材です。

銘柄:倉岳
かな:くらたけ
原料:天草しもん芋・米麹
麹:白麹
蒸留:常圧
アルコール度数:25 度
蔵元:房の露株式会社
郵便番号:868-0501
住所:熊本県球磨郡多良木町多良木568番地
電話番号:0966-42-2008
FAX番号:0966-42-6000

[0057]

富乃宝山

明けましておめでとうございます。 2010年の年明けです。
還暦の年をすぎ、今年は古希に向っての第一歩の歩みが始まりました。
今年も徒然なるままに「焼酎」に親しみ触れ合っていきたいと思っております。

お正月ということで、「富が宝の山となりますように」というあつかましい願いを込めて封を開けました。
黄麹を使用しての仕込みですので、グラスに注ぐときの香りは芋焼酎の香りを押さえた軽くあっさりとし口当たりです。
しかし、一口ふくんだときの旨みはとても深く、これが芋焼酎かと思えるようで、知らないで呑むと「爽やかな吟醸酒」と間違えるような口当たりです。
そう、柑橘系の爽やかな香り、「みかん」やリキュールの「コアントロー」を連想させるような香りは吟醸酒を思い浮かべてしまいます。
この果実や花のような上品な香りはきっと女性でも呑み易い焼酎になると思いました。

原料の黄金千貫は南薩摩で有機栽培されたものを使い、これを丹精に磨き、じっくりと低温発酵させているそうです。
つまり、清酒の吟醸酒を造る要領で造られ、黄麹を使用することで、よりフルーティな吟醸香とさつま芋を感じさせない柔らかな仕上がりとなっています。
芋焼酎でありながら脱芋焼酎を目指し造り上げられた焼酎だということで、芋焼酎のクセがなく近頃では若い人にも親しまれる焼酎となっているようです。
飲み方としてはお湯割りではなく、ロックやクラッシュアイスで『富乃宝山』の持っている味わいをじっくりと堪能されるのが好いと思います。
もっとも、私はより香りと旨みを味わいたく、ストレートで呑んでいます。

銘柄:富乃宝山
かな:とみのほうざん
原料:さつま芋(黄金千貫) 米麹
使用麹:黄麹
蒸留方法:常圧
アルコール度数:25度
貯蔵方法:
貯蔵年数:
容量:720ml
価格:1,500円
蔵元:西酒造株式会社 (※ HPがとても凝っています )
郵便番号:899-3309
住所:鹿児島県日置市吹上町与倉4970番地17
電話番号:099-296-4627
FAX番号:099-296-4260

[0056]